CHECK

シェアオフィスのメリットとは?よくある疑問やお役立ち情報を詳しく解説

シェアオフィスは様々な業種の従業員と同じオフィスを共有することができるタイプのもので、様々な分野の人と交流できるという点がメリットの1つのです。
これ以外にも通常のオフィスを借りるよりも金額が安価で済むことが可能なので、特にベンチャー企業やスタートアップの企業に好まれて利用されます。
加えて場所を選ばないいわゆるノマドワーカーにも活用されいて、そのスタイルは働き方に合わせて多様化しているのが現状の実態です。

シェアオフィスのメリットとは?よくある疑問やお役立ち情報を詳しく解説

このようなシェアオフィスでは様々な情報がやり取りされることが多く、その内容によっては新たなビジネスチャンスを作ることも可能です。
とくにスタートアップベンチャーだと資金余力が少ない分様々な人との交流を通して出資を模索してもらったり、大企業からすれば新たな事業の芽を発見するチャンスがシェアオフィスにあるといってよいでしょう。
一般的に利用については月額性であることが多く、利用する基本料金と会議室などの利用が別途かかります。

シェアオフィスとレンタルオフィスの違い

シェアオフィスとレンタルオフィスの違いは、形態にあるといえます。
シェアオフィスは、1つの貸しスペースを複数の個人・団体が共同で利用します。
フリーアドレス形式となっているのが一般的で、利用者は空いている席を見つけて、そこで持ち込んだ仕事に取り組みます。
隣に座っている人がぜんぜん違う業種の人であることは珍しくなく、交流を持つようになると、会話をしていく中で事業のアイデアがうまれる可能性があります。
これに対してレンタルオフィスは、一般的なオフィスが持っている機能をほぼそのまま利用者に貸し出します。
ある個人・団体が利用している最中は、他の顧客は利用することは原則としてできません。
会議室や少人数で使用できる個室が設置されていることが多く、静かで落ち着いた環境で仕事に集中して取り組みたいと考えている場合におすすめです。
場所によっては、許認可が必要な業種で開業地に指定することが認められており、新規開業時のようなお金がかかる時期の利用に便利です。

シェアオフィスの需要が高まっている理由

シェアオフィスは多くの人とスペースを共有しますが、仕事をすることが前提なので集中できる環境なのが需要が高まっている理由です。
コーヒーやお茶のサービスを実施しているところが多く、安全性もあり快適なスピードのWi-Fiサービスで安心できます。
掃除も行ってくれるので、清潔で快適なオフィス環境で仕事をすることが可能です。
重要な電話やオンライン会議は個室の利用ができるのもメリットが大きいです。
自分でオフィスを賃貸するなら、初期費用も掛かりますし月々の賃料や光熱費といったコストも発生します。
シェアオフィスなら、必要な家具や収納も準備されています。
OA機器を使うことができれば、レンタル料も無料になるのでお得です。
賃貸オフィスは年単位で契約が必要になりますが、シェアオフィスは、1カ月単位で借りられるので好きなタイミングで解約ができたり事務所の規模を広げることも需要が高まっている理由です。
駅に近い物件が豊富で、利便性がいいことも人気の理由でしょう。

シェアオフィスの市場規模はどれくらい?

シェアオフィスとは1つのオフィスを複数の企業や個人がシェアして使えるオフィスのことで、備品などの初期投資を抑えられるので近年人気が急上昇中です。
都心の一等地に法人登記や住所利用が可能なので、信用がまだ低い新興企業でも見栄えのするアドレスが取得できます。
コワーキングスペースとの違いはスペースを共用するコワーキングスペースと違い、プリンターやスキャナーといった備品も共有できることです。
その便利さからシェアオフィスの市場規模は年々増えており、2005年から2018年まで一度も減少していません。
更に2018年の働き方改革の施行によりベンチャー企業が増加、不動産業界もシェアオフィスの賃貸に本格的に乗り出し現在も増え続けています。
コロナ禍が始まるとリモートワークによりオフィスをたたむベンチャー企業が出てきたことから、必要な時だけオフィスを借りるシェアオフィスの需要は更に高まり、今後はもっと市場規模を拡大させていくと予想されます。

住所利用や法人登記ができるシェアオフィス

近年登場したシェアオフィスの利用者が増加しています。
新しく会社を作った人にとって負担になるのが、会社の賃貸費用です。
シェアオフィスを利用する事により、その負担をかなりの部分、安く済ませる事が出来るのが大きいでしょう。
法人登記ができるシェアオフィスが増えていて、実際にそこで会社機能が成り立ってしまうのです。
住所が問題なく郵便物が届き、電話も繋がるならそれはもう賃貸ビルと変わりません。
使う側として注意するべき点は、あくまでもシェアしている場所なのですぐ近くに他社の人間がたくさんいるという部分です。
しかし考えようによっては、既存の賃貸ビルであっても同じ階に多数の会社が入っている事などよくある話なので、ちょっと違った形なだけで、コストを安く抑えられるのですから悪くない選択と言えるでしょう。
回線が共通している事が多く、それがセキュリティ上問題がある場合もあるため、その部分はよく確認しておく方がいいかもしれません。

シェアオフィスとコワーキングスペースの違い

シェアオフィスとコワーキングスペースは、一つのスペースを複数の個人・団体・企業で共有することができる点では一緒です。
このため、両者が混同されることがしばしばありますが、実際には違いが多々見られます。
シェアオフィスは、貸しオフィスの形態の一つとしてとらえられることが多いです。
一般的なオフィス内に置かれている設備がひと通り揃っており、その中には利用者がより集中して仕事に取り組むことができるように個室をいくつか設置している所があります。
これに対して、コワーキングスペースは基本的にはオープンスペースとなっていて個室はほぼ無く、利用する人達同士で交流をしながらそれぞれの仕事をすすめていくことができます。
自身が従事しているものとは異なる業種の人が同じコワーキングスペースにいることが少なくなく、交流していく中で新しいアイデアや事業がうまれる可能性があります。
静かな環境で仕事をした方がパフォーマンスが出る場合はコワーキングスペースの利用は不向きなので、個室があるシェアオフィスを探すようにしましょう。

シェアオフィスは基本的に共有スペースと占有スペースから構成される

レンタルオフィスとは異なり、シェアオフィスは基本的には個人で占有できるスペースはありません。
しかしシェアオフィスという業態の定義が定まっていないため、中にはプライベートな空間を確保できるサービスもあります。
多くのサービスでは共有スペース(フリーアドレス)と言って、空いている席を自由に使うことができる空間が提供されています。
どちらの場所で作業をするかは、作業の内容や雰囲気で選ぶと良いでしょう。
情報漏洩が心配な場合はプライベートな席を用意したほうがより安全です。
多くの人が出入りするため、未発表の情報があるとモニターが覗かれたときに情報漏洩するリスクが高まります。
会社に属している人はコンプライアンス的な問題から、こうしたシェアオフィスでの仕事が制限されている場合もあります。
価格はサービスの内容によって大きく異なります。
1日単位や時間単位で借りることができるものもあれば、月額性になっているものもあります。

個々のシェアオフィスによってサービス内容は大きく異なる

シェアオフィスと一口に言っても、個々のシェアオフィスによって提供されるサービス内容は大きく異なります。
ですので、もし利用しようと考えている場合には、単に名称とか知名度、立地条件などの表面的な要素だけに意識を向けるのではなくて、具体的にどのようなサービスを受けることができるのかをしっかりと検討しておかなければなりません。
でないと、思ったとおりではなく失望したり失敗したと感じることになってしまいます。
このサービスはまだまだ黎明期と言えるものですし、そもそもが働き方改革というか、今までどおり仕事は自社のオフィスで行うのが当然といった考え方から離れて、新しい働き方を模索する中で生まれてきたものですから、画一的ではなく個性あるサービスを競う状況になっていてむしろ当たり前と言えるのです。
自分たちにとって最適な働き方とはどのようなものか、その達成をサポートしてくれるような存在かどうかをチェックしておきましょう。

シェアオフィスはどんな人におすすめ?

シェアオフィスは、これから会社を興したい人におすすめです。
個人事業主の場合、自宅を会社として利用することもできます。
ただし、プライバシーの点や信頼性の点から新たにオフィスを構えたいと考える方も多いです。
シェアオフィスであれば少ない人数から利用することができるので、最適なオフィス環境を手に入れることができます。
ほかにも、できるだけ費用を抑えながらオフィスを借りたい方にもおすすめです。
一般的にオフィスを借りた場合には、礼金や敷金などを払う必要があります。
この費用のために、思ったような物件を利用することができない方も存在しています。
シェアオフィスであれば、礼金や敷金がかかることはないため安い費用で借りることができます。
金銭的に余裕がない方も、立派なオフィスを借りることが可能になるので安心して仕事に励むことができるでしょう。
シェアオフィスには、たくさんのメリットが存在します。
気になるなら、借りてみるとよいです。

シェアオフィスは立地を重視して選ぶのが大切

シェアオフィスは立地の問題を避けて通ることは困難です。
これは、シェアオフィスには限らず、従来型のオフィスであっても同じでしょう。
社員が毎日そこに通勤し、場合によっては顧客や取引先の人が訪問してくることもあります。
そうなると、行きやすい場所にあるかどうかは極めて重要な要素であり、多くの人がそのように考えるからこそ、東京や大阪といった都会には多くのオフィスビルが立ち並ぶことになるわけです。
従来型ではなくシェアオフィスの場合には、100%同じことが当てはまるとは言えないかもしれませんが、一方で全くどうでも良いわけでは決してありません。
シェア型であろうが仕事をする場所であることに違いはなく、そこで働く人は通勤してくることになります。
顧客や取引先の人が訪問する可能性もやはり同様にあるに違いありません。
このような観点から、やはり交通の便の良い立地かどうかというのは無視することはできない要素になります。

シェアオフィスを使って充実した仕事環境を整える

個人で事業を立ち上げる場合に必要となるのがオフィスですが、立地条件の良いところに借りるのは経費がかさみます。
軌道に乗っているならまだしも、先行きが全然見込めません。
張り切って都心に借りるなら初期費用がかかり、自分の生活さえ危なくなります。
事業の成功のためには時には大胆に進むことが大事ですが、同時に慎重であることも欠かせません。
そんな人たちのための強力な助っ人となるのが、シェアオフィスです。
シェアオフィスはシェアバイクと同様に、一つのオフィスを複数で共有して利用します。
それは単なる貸しスペースではありません。
コピー機やファックスなどの設備はもちろんのこと、会議室やドリンクコーナーもあるので充実した環境を得ることができます。
取引先の人が商談するために来社しても、恥ずかしい思いをすることはありません。
また様々なサービスがあり、郵便を受けたり登記として使ったりできます。
シェアオフィスはデザイン性にも優れているので気分良く働けます。

シェアオフィスで出会いの場を新しく迎える企業について

シェアオフィスで出会いの場を新しく迎える企業が、近年増えています。
サービスオフィスとは、複数の企業や個人が共同で利用するオフィスのことです。
一般的な賃貸オフィスと異なり企業間の垣根がないためさまざまな業種の方々との人脈形成が行いやすい環境にあります。
この独自を活かし、シェアオフィスで巡り合いの所を提供する企業が増えています。
巡り合いの位置は異業種交流や恋愛、結婚などさまざまな目的で利用できます。
巡り合いの位置を提供する企業はさまざまな工夫を凝らしている。
趣味や嗜好の近い人が集まる交流会や異業種交流を目的に対してイベントなどを開催しています。
シェアオフィスのラウンジやカフェスペースを巡り合いの位置として開放している企業もあります。
巡り合いの位置は社会人にとって新たな出会いのきっかけになります。
仕事や趣味のつながりを広げる場としても活用できる。
際会の場を提供するシェアオフィスは、今後も増えていくと考えられます。
社会人にとって、新たな際会のきっかけとなる場に対して注目を集めるでしょう。

シェアオフィスが新しいビジネスの創出に貢献

シェアオフィスは、複数の企業や個人が共同で利用するオフィスの形態です。
新しいビジネスを計画している起業家の方におすすめです。
近年ではこのようなオフィス形態の利用者が増加しており、その理由としてコスト削減や人脈形成が挙げられます。
シェアオフィスは、一般的な賃貸オフィスと比べると大幅に賃料や光熱費などのコストを抑えることができます。
また、企業間の垣根がないため、さまざまな業種の方々と出会う機会が増えるというメリットがあります。
新しいビジネスの創出につながる可能性が高まります。
実際に、起業をはじめたばかりで資金不足に困っている方がシェアオフィスを活用して、新たなビジネスを立ち上げた事例は少なくありません。
その職種や業種もさまざまです。
例えば、IT系のベンチャー企業が複数集まったオフィスもあります。
飲食店や小売店、金融関連の経営者であったり、法律を専門分野とする経営者が集まるオフィスもあります。
シェアオフィスは、新たなビジネスを創出する場としてますます注目を集めています。

事務所をシェアオフィスにする事でコスパを上げる

新しくできた事務所の借り方に、シェアオフィスというものがあります。
自分がビルから賃貸事務所を借りるのではなく、シェアオフィス運営から場所代を借りてそこで仕事をするというものです。
シェアなので他の会社なり個人なりも同じ場所を借りていて、間借りしている形になります。
フロアが完全に自分たちのものにならないというのは不思議な感覚ですが、コスパを考えるとかなり利便性が高いのです。
年単位で借りるというよりは月単位での契約も多く、お金のない初期の段階だけ軽めの事務所で仕事をしたい、という人に最適かもしれません。
思わぬ利点としては、多くのシェアオフィスでは管理会社がやる事をやってくれるため、掃除だったり備品の補充が利用している人の役割にならない事があげられます。
つまりそれらの作業から解放されるという事なので、その意味だけでも嬉しい要素かもしれません。
責任を負わなくていいというのは部分的には楽が出来るという事なのです。

シェアオフィスがライフスタイルに与える影響とは

シェアオフィスは、複数の企業や個人の経営者が集まる共同で利用できるオフィススタイルです。
新しいオフィススタイルとして人気が高まっています。
その人気の理由は、ライフスタイルの向上が挙げられます。
シェアオフィスは、一般的な賃貸オフィスと比べて、賃料や光熱費などの初期費用や賃料を安く抑えられます。
そのため起業や新規事業の立ち上げにかかるコストをカットできます。
そのコストカット分を従業員の収入に上乗せしたり、人材を雇ったり、開発資金に充てたりと、従業員の満足度や企業の発展に役立てられます。
収入が増えると旅行や買い物、将来のための貯金に蓄えることもでき、従業員のライフスタイルにも変化を感じられます。
また、立地面を重視して新しいシェアオフィスを利用することで、通勤にかかる時間やストレスを軽減することができます。
交通アクセスの良い場所を選ぶことで、時間を有効活用ができ、自分の自由時間をつくることや睡眠時間の確保ができます。

シェアオフィスに関する情報サイト
シェアオフィスのメリット

シェアオフィスは様々な業種の従業員と同じオフィスを共有することができるタイプのもので、様々な分野の人と交流できるという点がメリットの1つのです。
これ以外にも通常のオフィスを借りるよりも金額が安価で済むことが可能なので、特にベンチャー企業やスタートアップの企業に好まれて利用されます。
加えて場所を選ばないいわゆるノマドワーカーにも活用されいて、そのスタイルは働き方に合わせて多様化しているのが現状の実態です。

Search